2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とりとめもなく

とりあえず、何か別のことを最新エントリページにしたいので、書くだけ。 読み返しはするかもしれないが、今回はあまり校正しないつもり。 ・・・・・・・・ 内心の自由は保証されていない云々のエントリを読んだ当初は頓珍漢な感想しか浮かばなかったが、いろいろフ…

神様に聞け、ということ

テキトーなブコメをしてしまったのではないかと、今一度はてこはだいたい家にいるを読み返してみた。 コメント残そうか迷ったが、そこまでの内容なのかという逡巡があり、また返答いただいても、議論が深まるのかどうかも分からない。だから、ただ目を通して…

知事の昔の小説うんぬん

日頃から敬愛させて頂いている某芥川賞作家でもあり地方自治体のトップを勤めておられる方が昔書いた小説を、ある程度線引きに意識的な人はそんな事はもうしないんだが、未だにあれを持ち出して、閣下の書いた小説がOKならエロマンガもOKなんじゃないで…

健全・不健全

前に言ったことの繰り返しに近いこと。 たとえ心のなかで(ちっともありがたくないな)と思っていても、「ありがとう」と言うこと=<人から物を頂いたら「ありがとう」と言う行為>は健全な行為だ。 そして、人が貴方に物をあげようとしているとき、それを…

表現への規制に関して思っていること

何を書こうとしているか、実は余り決まっていない。 殆ど感想に近いものとなる可能性が高いので、例えばこの問題の実務的な面について問題意識を抱いている人などは、ここで読むのを是非止めて欲しい。ブコメばかりあちこち残してきて何も書かないのはちょっ…