2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脱オタが服オタに

ファッションに興味が出てきたやつにオススメする10アイテムをきっかけにファッション関係の記事が目立ったここ数日なんだけど、見事に最後にはこれじゃ洋服オタクじゃん、としか思えない方向に行ってしまった。 これでファッションにハマって、例えば、ろく…

そんな事しないよフツー、が脆くも崩れるとき

『たばこの煙払い、鼻折られる=嫌った学生殴った男逮捕』っていうニュースがあったんだけど、これに対する反応が興味深かったのでちょっと書いておく。 ところで、こんなのが何でニュースになったんだろうか。 殴った殴られたなんてどこにでも転がってる話…

魅力が薄れたということ

id:kori3110さんよりIDコールされていたのを今ごろになってちょっと弁解してみる。 私は「音楽そのものの魅力が薄れた(スタイルが出尽くした)」と書いたが、もしかするとこれは「音楽の質が低下した」というふうに誤解される言い方かもしれない。 でもこれ…

なにこのヒト

なんだこのyamatedolphinとか言う奴は。 例の「小女子」逮捕でスゲー真面目なコメントしてるんだけど。 衝動の時期は終わったのだからもう行き過ぎと言うべき段階。一度説教した再犯者の実名ならまだしも/ 悪戯をした者が醜い分、警察が判断停止→自動的に動…

CDが売れなくなった理由

もちろん一番大きな理由は音楽自体の魅力が薄れてきた事なんだけど、身も蓋もないし一度書いたことなのでこれ以上やめとく。 その他の副次的な理由で一番と思われることを書く。例えば、ケータイやパソコンやゲームにカネを使うようになったというような。 …

他人の満足

私はこういう事を言う人を信用しない。しかも、ブログなどでおおっぴらに言うとしたら、尚更である。 なぜか。 虚偽だからである。 そしてこれは虚偽だが、単純に嘘をついているわけではない。おそらく本人は良心からそう言っているのだ。しかし、だからこそ…

便利になったというだけのこと

「現実異性の代用品」を超えはじめた、二次元美少女達 - シロクマの屑籠に関して。 平たくいえば、そういう混同は昔からあったわけで。 例えば中学生くらいのとき、まわりに自分の好きなアイドルはウンコをしないと信じているような奴が男子でも女子でもいた…

「自由」

ブコメの補足。 愚考を承知で書かせてもらうと、お二人の「自由」の違いは「内面における自由」と「外面化された自由」ではないか。(前者がやねごんさんで、後者が地下猫さん) だから両者とも正しく見えて、そしてすれ違う。 でも少しだけやねごんさんの肩…

若者を叩いてるのは誰なのか?

また不可解な記事が見られたのでちょこっと言及。 大学3、4年を定点観測とかいうが、大学生みたいな高等遊民で何が分かるというのだろう。元記事は20代全般についての調査であって、大学生についての調査でも20代前半についての調査でもないのに。 私…

個性信仰2

ブコメの続き。 「個性」とは何か、がまず混乱しているので整理したい。 そのためにまず、それを「個体差」と考えてみる。言うまでもなくそれは間違いなく存在し、存在するどころかそれを消し去ることもできない。 あるものは体毛が濃くあるものは体毛が薄い…

個性信仰

時間がないのでほんとに手短に、これに言及。 バラの話が出てくるが、自分が手塩にかけたバラだろうと群生しているバラだろうと、見分けがつかないのが普通の感覚である。(少なくとも同じ品種である限り) もちろん科学的にはそれぞれ個体として微細な違い…