2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

君が代でみんな座ってしまった件

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`):国歌斉唱で起立した卒業生が170人中わずか1人 教員が事前指導かで、わざわざidコールされたので弁明させていただく。 私は、このような事件で青少年への影響を心配する意見の方がむしろ馬鹿馬鹿しいというか、想像力…

スタイルはいつか出尽くす

「最近のゲームがつまらない」と言ってしまう人問題 - ARTIFACT@ハテナ系 kanoseさんの言ってることは正しい。つまり、若くて無知な昔の自分が昔のゲームは面白いと感じたのと同様に、今若くて無知な人にとっては最近のゲームは十分面白いだろう、という事。…

子供の位置付けがそもそも違いすぎる-児ポ問題

月曜日に録画したhttp://www.wowow.co.jp/drama/unit/を昨日見たのだが、なんでこんな下らないもの見てるのと言われそうだが、先日書いたことがそのまま実感できるような内容だった。 米軍特殊部隊の人間が非公式任務として(他国内の)中東系のテロリストの…

児童ポルノ−ある疑問点

■間抜けなブコメをしてしまった件 http://d.hatena.ne.jp/araignet/20080316/1205667464を読んでブコメしたのだが、記事を全く読み取れていなかったのが恥ずかしい。その事に気づいたのは、araignetさんが新たに追加されたコメントだった。 どこまでがセーフ…

山下洋輔の炎上演奏について

http://d.hatena.ne.jp/umikaji/20080310/1205159249を読ませていただいた。 今日はその感想を書こうと思う。批判のような擁護のような微妙な感じになると思う。 山下洋輔というピアニストがピアノを燃やしつつ演奏した。その事に対する批判がまずあって(燃…

良薬口に苦し

■なぜネガコメばかりに見えるのか 定期的に否定的なブクマコメ(ネガコメ)にムキになる人が現れたりする。そして決まって言うのが「ネガコメばかりしている人に限ってブログがつまらない、書いてない」だ。 だから何なんだろう、と思う。ネガコメばかりして…

運に還元しない事

運の良さを噛み締めて - good2ndを読んで私は違和感を抱いた。ブクマにも書いたが話を運にもっていってしまうと、運が良ければまたなんとかなるだろうという事になりがちだし、運が悪いものに対して冷淡になりがちだ。 今、持てるものとそうでない者の差が運…

あるすれ違いについて

成功者が成功体験を語ると、次のような対立が様々な言葉で変奏される。 一握りの優れた人の体験を大勢に当てはめることはできない。 VS 大勢の平凡な人の体験をもって一つの可能性を閉じていいのか 例えば簡単に変奏するとこんなふうになる。 自分が出来た…