2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーライド

最初これを読んで、何いってんだろうな、とまたも思ったものだ。 でも、「アルファブロガー」がネット上での自身の影響力を十分に知った上で、冷静なレビューではなく感情的に本の購買をあおり、その結果、瞬間的にアマゾンでの順位が上がったにすぎないのに…

ブコメ補足

昨日の続きみたいなもの。 とりあえずこれ書いてる人が現在の日本文学を擁護したいのかそうでないのか、分からなくなっているのだが、少しだけ書いておく。 solar氏の主張としては(あくまで現在の、だが)、日本という国が、あらゆる領域において「雑種」を…

さて世間の声はどちら?

しかしこのブログ、出だしから結構無理があるいちゃもんである。 水村氏が「今や、広く読まれる小説といえば、つまらないものばかりになっていると、人はいう。」 と書いたのに対して、 「と、人はいう」、その「人」とは誰だろう。ご自身がそう認識している…

ひさしぶりに

アリバイのように日記をアップ。 コレに関して。 ブコメでも書いたが相変わらずだなあ。 しかし一番おかしなところを書くの忘れた。 それは「時はいつか来る」 ドラマの見すぎですか。(最初、人生経験無さすぎだろ、と書こうとしたがそれなりに経験あるひと…