2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ったのは自民党(ただし旧)

じつはもともとブックマークが多くて見たのはこのページだった。 勝ったのは無党派・リベラルか労組・マスコミか - アンカテ これについて言いたいことは多くないんだけど、小沢氏にまだこんなに期待する人がいたんだ、ということを認識。 しかも、じつはホ…

世代別院を作るなら

再提言:世代別二院制 - アンカテ こんな姥捨て山みたいな事できるわけがないので、思考実験という所なのだろうけれど、それにしては説得力を感じなかった。 ブックマークで、そんなに若者が絶望してる?と疑問の人もいたが、絶望だの不信だのがスタティック…

世代をめぐるタワゴトというかあれこれ

またブックマークの多いやつを読んで思ったこと。

夏休みナシ!

今日はヤフーで見たこれ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070727-00000000-mailo-l08 とりあえず要点を引用 (前略) 牛久市では、長年の慣行で7〜9月に7日間の夏季休暇が認められてきた。池辺市長は04年度に5日間に削減、今年4月、組合に全廃を…

ここまで言うか

これについて。 格差社会って何だろう - 内田樹の研究室 例によって沢山ブックマークされていると覗きたくなるわけで、しかし内田樹というひとはここまで言う人だったのか。 分かってる人は今さら驚かないんだろうけど、ネットウヨとケンカしてるイメージだ…

賞与返上なんてとんでもない

あまりタイムリーな事はここに書いたことない気がするけど、さすがにしかしこれはないのではないか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070711-00000011-jij-pol 本文も引用させていただく。 年金の記録漏れ問題で、社会保険庁の全職員1万7000人のうち、…

今後のイメージを左右するのは何か?

そもそも戦後から70年代まで、日本の戦争犯罪が国際的にいくら語られようと日本という国のイメージはゆがんでいたとは思えないのだが、どうだろうか。 私の記憶では、戦後日本が、「何訳のわかんない事言ってるの?日本て平和憲法を掲げた穏健な国じゃなか…

もしイメージがゆがんでいるとしたら誰のせい?

さきほどナチスドイツがあろうと、われわれはドイツ人にたいして何も含むところはない、と書いたが、もしドイツでネオナチではないけど、当時の出来事でほぼ共通認識となっていることに関して、あれこれ言い訳しだして、フランスやポーランドにたいして歴史…

ゆがんだイメージを抱いているのは誰か?

例の意見広告を出した人のなかに花岡信昭さんという人がいて、その人がネットでいろいろと書いているのを読んだ。 これについて、ちょびっと言いたいことがあるので、中身を見てみよう。まずここに一番首をかしげてしまうのだ。 国際社会では一方的な言説に…