2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中核派との関連云々

何のアニメの影響か良くわからないが(押井守?)、かつての過激派の運動をロマンチックに捉える若い人たちがそこそこいるのは知っていた。 で思うのは、そういう若い人たちがゲバ棒にヘルかぶってタオルというような格好をして、またそういう人たちとデモだ…

大事にならなかったのは良かった、がしかし

当事者以外の関係者の大人的対応で大事に至らなくてよかった、なんてのはいちいち言うのも恥ずかしくなるくらい当たり前の結論で、私もそう思う。 個別的な出来事にかんする感想としては、それで終わってしまうのだが、あえてコミケとかその他の固有名詞から…

「価値」のインフレーション

最初読んだとき、これは何だ・・・と思ってブクマして、用事済ましてまた読んでみたが、最初読んだときのヒドイという印象は弱まるどころか強まった。 読んだのはこのブログ「世の中は厳しい」なんて大嘘 - アンカテ じつは前提条件にそれほど異論はない。 企業…

終戦記念日の参拝者の数

ちょっとしか調べていないが、今年の終戦記念日の靖国神社への参拝者数への言及が、けっこう少ない。 誰も興味がないみたいである。 実際には、予想通りというべきか、激減しているのだが。 SankeiWEBより 靖国神社は15日、今年の終戦記念日の参拝者数を昨…

ファシズムの臭い

相変わらず時宜を逸した話題。 以下の記事を(作者に従って主に末尾の方の部分だけ)読んだのだが。 2007-08-01 - 地を這う難破船 で、読んで、自分は小泉純一郎という人間はやっぱ好きになれないな、といった感想を持った。 ここでもう一度孫引きさせてもら…

体験の風化

今日気になったブログはこれ。 http://d.hatena.ne.jp/Schwaetzer/20070809 いつもと違って、最初読んだときは、とくに総論的に反対する気分にはならなかった。 書いている人の真摯さが、ある程度伝わってきたからである。 「平和の大切さ」「唯一の被曝国」…

リベラルとは何か その親和性

またこのブログで書かれていることが気になったので。 政界再編の対立軸は「タイゾー VS. イチロー」だあ - アンカテ まず、なぜ次のような嘆きができるのか、理解に苦しむ。アンカテなかの人いわく、 やっぱり、公明党+労組+公務員+マスコミ+旧経世会の政権…

もはや高齢者バッシング?

今日も同じブログから違うエントリ ずっと高齢者のターン - アンカテ 我ながらちょっとしつこいかもしれない。そんなにヒドイ事が書かれているわけじゃないんだけれども。 なんでこのブログの言う事にいちいち馴染めないのかなあ、と考えるに、きっと時代に…