2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

匿名ならOK?

「光市事件の死者は1.5人」 准教授の記述で青山大学長が謝罪(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080425-00000984-san-soci) この話題について青学やこの教員を責める言説に出くわす度に、「自由」を自ら制限しようとする人の多さに驚く。わが国の場…

光市母子殺害事件・感想3

共同体の事をあれこれ考えていたら、ちょうど良くある酷い例にぶち当たった。 光市母子殺害事件の差戻審判決 - good2nd いかにも良識派という感じの文章ではあるが、ここに見られるのは人柱の論理である。 まだ上告が残っているというのに今の段階で死刑確定…

光市母子殺害事件・感想2

昨日は「私もまた左右関係のない人間なのかもしれない」などとすっとぼけた事を書き飛ばしてしまったのだが、ブコメを書いて気付いた。私は保守主義者であった。(近代主義者という意味において。) mojimojiさんが綿密な解釈をしていて私はそれに非常に共感…

光市母子殺害事件・つぶやき

つぶやきなので特にリンクしません。 ・格好悪いけどそれでいいんだみたいな反知性主義者がいたけど、反知性主義者は「格好悪い」んじゃない。醜いのだ。「カッコワルイ」なんて実は「チョイ悪」みたいで格好いいんだけど。 ・世間はバカばかり。そうそう私…

光市母子殺害事件・感想

自分の志向性が見えてきた。 どうも私は「正しい・正しくない」以前に、自分にある志向性があることを否定できない。 多数の者によるごく少数の者に対する暴力は見たくない、という事である。可能なかぎりそういうものが無いようにしたい。あまりにも醜いの…

光市母子殺害事件・メモ

この判決が不当か正当かは述べない。一度も傍聴してないし。 今の時点で思った疑問点だけ。 ・ふだん「マスゴミ」とかいう罵りをよくネットで耳にするけど、この件でのマスコミ報道に皆暖かいのはなぜ? ・死刑になったことで弁護団の戦略をDISる人が多い…

「正しさ」の力

横やりっぽいのでブコメで済ませるべきかもしれないが、もしかしたら100文字以内に無理にしてしまうと失礼かもしれないので書かせていただく。 id:inumashさんはD_Amonさんの批判の、私が以下に太字にする箇所にもう少し留意すべきだと思う。 私が批判してい…

「優しさ」は、じつは一番遠い

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20080407%23p2への補足。 以前ブコメ問題みたいなものはこれが最後というふうに書いた。だからこれから書くのはあくまで一般論であると言い張りたい。 何しろブコメ問題としては、ヘンな例えを用…

誠実さや信頼を求めるべきなのか

今回のチベット問題に関する「左派の失策」は素直に認めてもいいんじゃないかなー。 - 想像力はベッドルームと路上からを一読して違和感を覚えたので、ブクマにて否定的コメントを残したが、議論が継続しているようなので、少し書きたいことを書こうと思う。…

団塊世代批判があまりにも多くはないけど時折ある件

世代間闘争論、あるいは団塊の世代の精神的病理について - 代替案のための弁証法的空間 Dialectical Space for Alternativesを読んでの感想。 おそらく、あるブロガーの方とは全く正反対の評価になると思う。また、具体的な提言なども書くつもりもないから、…