光市母子殺害事件・つぶやき

つぶやきなので特にリンクしません。


・格好悪いけどそれでいいんだみたいな反知性主義者がいたけど、反知性主義者は「格好悪い」んじゃない。醜いのだ。「カッコワルイ」なんて実は「チョイ悪」みたいで格好いいんだけど。


・世間はバカばかり。そうそう私も含めてバカばかり。だから色々社会的なシステムが築かれていて、極悪人も弁護士がつけられるんだ。大衆が全く間違わない存在だったら旧共産国のように一党独裁がいいという結論になる(あれも民主主義だ)。


・性的欲望で人を殺すこと、正義を実現したいという欲望で人を殺すこと。後者のほうが高尚だ。


小田実をhokusyuさんに思い出させてもらったが、私の場合「いかなる理由があっても極少数のものを多勢が攻撃するな」だ。マイ定義ではこれこそ暴力。ただし小田とちがって支持を集めるかどうかなんてのはどうでも良い。