2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

物語も色々

もちろん30代女性だって色々いる。 『いい学校・いい会社・いい人生』という物語 - アンカテ というのは、私は中学生くらいの子供を持つ母親と話す機会がけっこうあるのだけど、30代くらいのお母さんたちは、ここで言う『いい学校・いい会社・いい人生』とい…

ネット過大視こそが問題ではないのか

久しぶりに自分の絶望が理解されないだろうという絶望 - アンカテへ言及させていただく。 まず、essa氏は日本社会の不健全さが見えていない。 そこが日本の社会の不健全な部分を象徴していると思います。私が一連のエントリで批判の対象としているのは、その…

事件をゲームだのネット社会だののせいにしているのは誰なの?

ブコメしたブログ記事で、まだゲーム、ネットのせいにしている云々の記述があったが、ぜんぜんそんな実感がない。 私はエヴァを途中でつまらなくなって見るのを止めて以来ほとんどアニメなど見ないのだが、そういう趣味があるのとないのとで、こんなにも感じ…

またマスコミ批判か

短く書くといってあまり短くない事が多いが、ほんとに今回は短く。 関東自動車がどうだのこうだので、マスコミが不自然だというブログ記事とそれに賛同するコメントを見たが、ため息。物事を単純化して分かりやすく理解しようとするのはネットもやはりマスコ…

これもまた反知性主義か

この事件に関しては伝えられるアウトラインがあまりに単純な気がするという事もあって、かえって何かすぐ語るのも軽率な気がして、いつまでたっても「そろそろ語る」なんて気には、さらさらならない。 だから、これについてもできるだけ手短に。 (私はこの…

本が売れないCDが売れない……

http://d.hatena.ne.jp/solar/20080605#p1へのブクマの補足。 この手の話になると、なぜか本屋だのネットとの関連だの再販価格だのプロモーションだの、流通(システム)の事ばかりが語られる印象で、それが不思議で仕方ない。 つまりは、商品そのものについ…

そろそろ、本当に、気づくべきなのは何か

あまり途中で考えず、だらだら書いてみる。 buyobuyoさんの所にコメントしていて改めて思ったこと。 それは多くの個人サイト、ブログに関しては、「死ねばいいのに」とか「これはひどい」とか言われてしまうような、議論を呼ぶような内容のものの方がアクセ…