2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に

池田氏がコメント欄において主に小倉氏への返答を粘り強く行って頂いたお陰で、様々なことを考えることができました。 両氏に感謝したいと思います。

内政干渉について

これについては簡潔に。次の池田氏のコメントへの感想。 Re: 121決議案 (池田信夫) 2007-04-19 01:00:28 121決議案がばかげているのは、その事実誤認だけでなく、日本政府に露骨な内政干渉をしていることです:(中略)首相が謝罪するだけでなく、慰安婦を否…

文書と命令と組織性について

白旗 (池田信夫) 2007-04-18 11:12:35 私の意見の根拠は、秦氏の調査です。彼によれば、日本軍は些細なことまで軍司令部で決めて、師団・旅団・大隊・・・と文書で下ろしたので、同じ軍令のコピーが大量に残っているのが普通です。特に慰安婦を強制的に徴用…

責任に関して

今いちど整理しようとhttp://blog.goo.ne.jp/ikedanobuoを覗いてみたところ、http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/d18221f1907d8c5e2b9e9094a6cb48a1のコメント欄での応酬は終息していた。 軍による「組織的な」強制を示す文書は存在しない、という限定され…

異議申し立ての意義②

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuoのコメントに注目してきたが、池田氏は4/17の早い段階(4/16深夜)で、すでに道義的責任について認める立場のようである。以下そのコメント(強調は引用者、他の引用もすべて) 私の結論 (池田信夫) 2007-04-17 00:39:37 こ…

ある転進について

まず、http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/d18221f1907d8c5e2b9e9094a6cb48a1より3/28の池田氏のコメント (前略) しかし慰安婦と南京事件を同列に扱うのは、問題をかえってややこしくするおそれもありますね。南京事件の場合は、人数には論争があっても、…

異議申し立ての意義

今日もhttp://blog.goo.ne.jp/ikedanobuoより。 ※人のブログに文句ばかりつけているかのようになっているのは自覚しています。考えさせられる事が多かったため「ネタ」にさせてもらっていますが、ストーカー的に振舞って池田氏の言うことを全否定しようとい…

東京裁判にたいするスタンス

またまたhttp://blog.goo.ne.jp/ikedanobuoから引用することになるのだが、とくに今回は池田氏に異議を申し立てするものでもない。 かといって、賛意を示すわけではもちろんないが、池田氏のコメントをちょっと興味深いなと思ったのでメモ的に自分の日記に残…

本質的な問題をめぐって

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/511455fcb6a86af7b6b9118d517e03eaより にもかかわらず、大江氏と岩波書店は、それから30年以上もこの本を重版してきた。彼らの人権感覚は、どうなっているのだろうか。訴訟に対しても、彼らは「軍が命令を出したかどう…

アジアとの連帯について

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/511455fcb6a86af7b6b9118d517e03eaより 左翼的な言説の支柱だった国際主義のリアリティは冷戦とともに崩壊したが、彼らはそれをとりつくろうために「アジアとの連帯」を打ち出し、他国の反日運動を挑発するようになった…

あるブログをネタにしてみる

どうも左翼というのは、ネタによってあれこれする人たちのようなので、私もhttp://blog.goo.ne.jp/ikedanobuoをネタにして少し書いてみようと思う。 とはいえ、池田氏のハナシは総体としてはどこかで見たことのあるような右翼的な言説であって、本来素通りす…

日本だけが悪いわけではなかった論

いつも思うことなのだが、日本が他の国より良かったり悪かったりすることが、どうしてそんなにも重大な関心事になるのだろうか。さっぱり理解できない。 別にいいではないか、と思うのだ。日本が格別悪い存在であったとしても。 そうだからといって、別に今…

どこにもいない左翼、その2

引き続き池田信夫氏のブログより、池田氏のコメントを拾う。 だれも擁護なんかしてませんよ。日本軍が悪いことは事実だし、監督責任はあるでしょう。しかし兵士の性欲処理施設は、英米軍にもドイツ軍にも韓国軍にもありました。その中で格別に悪質ともいえな…

どこにもいない左翼

なんとかのメガネさんが、なんか言っていたから書きたくなったわけではなくて、ここ数回分の池田信夫氏のブログを読んで感じたことがあったので書く。 すごいのである。左翼攻撃が。 少し前に小倉弁護士がコメントで、池田先生あまり飛ばしすぎると相手にさ…

中国の人は、漢字の「ど忘れ」をどうしてるのか from Excite ニュース

(前略) 「忘れる」ことは誰だってあるのでは? そんなとき、「略字」のようなものを使ったり、アルファベットをあてたりするの? と尋ねると、こんなふうにきっぱり否定された。 「中国では、下に漢字を書いて、その上に読み方をアルファベットで書きます…