2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

差別と相対主義

今日もブクマコメントのフォロー。 「差別・偏見は常に絶対悪」という考えも危険 - andalusiaの日記を読んで最初は、「グレー」を問題にしているのかと思った。ようするにもっと差別の射程を長くとらないとダメだぞ、と。 ブクマへの返答の欄にてこういう言…

テロリストと計算

久しぶりにここ覗いてみたのだが・・・。 「あの国」のやるべきことは - 内田樹の研究室 けれども、これまでのところテロ活動は行われていない。 なぜか。 それはテロ活動を行うことによってテロリストが期待できる「利益」と、しないことによって現に確保され…

言葉はいらない?

次にこれ。 http://d.hatena.ne.jp/idiotape/20071016/1192538763 なるべくケチをつけるような雰囲気にならないように、なぜ共感できなかったか、を書こうと思う。 (ブクマにあれ以上書くと悪者になりそうと躊躇してしまった私は、相当な小市民だ。) それ…

論争という機会

まずはこれ。 http://d.hatena.ne.jp/yellowbell/20071003 まず気になったのは、最後のところ。 「いい大人が、アニメやゲームやフィギュアになぜあんなに熱中するものか、わからない」というような、理性の皮を被ったオタク叩きの記事を見るにつけ、私は思…

無言のコミュニケーションは苦手

今日は時間の許すかぎりブクマへのフォローをしておこうと思う。

ある夢想について

この記事についてメモ http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/071006/stt0710062247005-n1.htm 例の、沖縄での集会の数字が過大だ、と右の人たちが攻撃してる問題である。 これに対する反応では、主催者発表なんだから問題ないだろう、というのが主だ…