2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術作品と娯楽作品

いわゆるダウンロード違法化について、こことか読んでみたが、あまり説得されない。 私が説得されるのは、各論の部分で反対する議論(どこまでが「ダウンロード」か区別できないなど)だけで、ダウンロード違法化に総論的に反対したりするのがいまいち理解で…

仮説

はてブ経由でワーキング・プア3の内容を知って、昨日たまたま再放送を少し見た。 それについて直接思うことはまだ整理出来てないし出来るかどうかも分からないが、ブクマコメントで思い出されたことをちょっと書く。 それは、このような状況(大格差社会)…

受動的であること

とりあえず人気のエントリーを読んでみたが、あまり面白くなかった。「好きを貫く」よりも、もっと気分よく生きる方法 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ 面白くないし説得されにくいが、ただ、言ってることの本筋は正論だと思う。ポストモダン思想をある程度…

選択できるということ

今日はいちいち書くようでもないことを書く。 吉野家のテラ豚丼のはなし。 結論をまず ・吉野家の社員だかバイトだかがやってることが気持ち悪いと思ったら吉野屋行かなきゃ良いだけの話。 ・途中まで食べたものを戻した程度で衛生的に問題があるとかいうの…

沖縄ノートについて 現在の関心

ブクマのフォローと、沖縄ノートをめぐる問題に関するメモ 直接的にはhttp://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20071128を読んだのがきっかけとなって考えたこと。 「かれ」という表現 まず私が「沖縄ノート」の訴状記載部分を読んで興味を持ったのは、大江氏が「か…