光市母子殺害事件・メモ

この判決が不当か正当かは述べない。一度も傍聴してないし。
今の時点で思った疑問点だけ。


・ふだん「マスゴミ」とかいう罵りをよくネットで耳にするけど、この件でのマスコミ報道に皆暖かいのはなぜ?

 
・死刑になったことで弁護団の戦略をDISる人が多いけど、そういう人は死刑になるべきでないと思ってたのだろうか?(死刑になるべきだと思ってたのならDISる理由が分からない。無期を勝ち取ってた頃の弁護士をDISるならば分かる。)


・ストーリーが批判されたりするけど、裁判所って(あくまで括弧つきの)「事実」をもとに、検察のストーリーと 弁護側のストーリーが説得力を争う場所ではなかったか?