陰謀論の典型

まず最初に読んでかんじるのが、やっぱ陰謀論ってどこまでも果てしないんだなあ、という事。
そこまでいったらキリがないんじゃないの、というひとつの典型としてここで挙げておく。

具体的にどのような誘導があったかと言えば、総理が辞意を表明した日の日本テレビのニュースゼロで、こんなやりとりがありました。

とはじまって、つまり日本テレビのニュースバラエティー番組で世論の誘導があったとid:essa氏は言うのだが。
そしてその番組でのやりとり(麻生クーデタ説を突然中川議員にぶつけた)を引用した後、こう締めくくる。

この出所の怪しい情報を、麻生氏に近い中川氏の出演時に突然ぶつけるというのは、どういうことなのか。全くの偶然で、その情報を中川氏にインタビューしているその瞬間に入手したのでしょうか

民放のニュース番組なんてのは演出を競うようなところがあって、別段同時に入ってきたニュースでなくても突然ぶつけてその反応を演出するなんてことはいくらでもありそうな話。麻生ファン中川ファンでなければとくに問題にするようなことでもないだろう。だいいち、こんな程度のものが陰謀なら、さしずめ選挙特番なんてのは陰謀だらけになってしまう。
しかもなぜこれが福田氏をバックアップする誘導になるのかも分からない。麻生クーデタ説によって麻生氏を貶めたいのならべつに中川氏の反応など見せる必要はないだろう。それとも、動揺し改心する中川氏を見せれば福田が圧倒的だと演出できる、とでも日テレが考えた、という事か。結果は、中川氏は「調べてみます」と言っただけなのだから、なんとも効果の薄い「陰謀」だったわけだし、下手をすれば中川氏に信憑性を低下させられる可能性だってあったわけなのだから、意味がない。
麻生クーデタ説の信憑性を高めたいのだったら、その説を補強してくれると思われる人物にこそ話を振ったほうが最大の効果を上げられるはずなのだ。
では、なぜ日テレはそうしなかったのだろう。答えは、ほんとうにそのとき緊急に入ったニュースだから、か、もしくはなんの陰謀もなかった、か二つしかない。


そもそもより根本的なことは、読売グループが総力をあげて、とか言っておきながら、こんなちいさなちいさな出来事しか見つからないことなんだが。