わざわざエントリ頂いた件

essa氏より過去の分まで挙げてエントリ頂いたのだが、とくに反論というものとは私は読まなかった。そこでとくにトラックバックも送らないでおく。(送らないのでこのエントリを氏が読まれるかどうか分からないが、わざわざ有り難うございました。)


というか反論み見える部分が抽象的過ぎて、私には判断の下し様がない。
分かったのは、あなたの「リアル」と私の「リアル」は違う、という所か。


ともあれ、この5年くらい私の財布の中という「リアル」は殆どが外需によってもたらされていて、ネット系の企業はごく一部を除いて壊滅的であるということ。そこでは新規の資金はいくらつぎ込んでも塩漬けにされ(効果的な投資先がないor少ないため)てしまっている。つまり、大きなお金を生み出すような新しいビジネスがネット系企業においてほとんど生まれて来なかったということ。
一方、「リアル」をもたらした外需というのがアメリカ、中国、そして新興国のそれであり、広義の「戦争」によって「製造業」を中心に国富をもたらして来たということ。日本の輸出型製造業はそれらの国を相手にしてしこたま儲けてきたこと。ネット系企業など比べ物にならないくらいに。


と書いたのもとくに反論ではない。たんに事実と思われることを並べただけです。