また陰謀論ですか

よほど福田になると困るのか、麻生になって欲しいのか、はたまた他の理由があるのか分からないが、こんな陰謀論が人気があるそうで。

読売グループの総力あげて麻生を潰すとナベツネは言った - アンカテ


ちょっと調べれば分かる事だけど、福田と麻生の支持率に関しては、フジサンケイの世論調査も、朝日新聞世論調査も、読売グループの数字と変わらない数字を出してきている。
ようするに左右そろったわけで、これはそれなりに信頼できる数字じゃないのかな。
ま、読売グループの出した世論調査の数字が、操作されたものでないことは、まず言えるだろう。


それとも陰謀論者は、これら報道機関の世論調査の結果がすべて読売グループのいろんな報道の影響のせいだ、とでもいうのだろうか?
すごいなそれは、読売グループの力は。
読売新聞が、日テレが、ナベツネが、こうだ!、とゴーサインを出せば世論はそんなに操れちゃうんだ。
って、本気なんですかね。
冷静に考えれば、読売にそんな力があったら、自民党はここまで人気がなくなっちゃいないだろう、て事なんですけど。


ふつうに考えれば、いまの大衆にとっていちばん安倍的なモノがイヤなのであって、その反映が福田支持になっただけにすぎないんじゃないかな。
麻生=安倍的、福田=安倍的じゃない、って短絡してるだけの可能性が高い。
政策や人柄云々より、政権との距離からいえば、福田の方がより安倍から離れていた訳だし、また年齢においてもより離れているがゆえに、安倍と違ったスタイルを期待されてるだけだろう。