逆だと思う〜これはセカンドレイプか?(追記をできたら先にお読みください)

はてなブックマーク - 殺人予告されたので警察へ相談 - $ dropdb 人生
本来コメントすればいいだけの話だが、これ以上ブクマ数を増やすのもどうかと思い、ここにメモ的に書く。
上記のブコメの中に「これだから実名でネットはできない」みたいな意見があって、逆じゃないの、と思った。こんな事で警察がひとつひとつ介入することを求められたら、「これだからネットで匿名は弊害が大きい」となってしまわないのか。
つまり匿名である事が限度を超えた「煽り」を可能にしたり、また、匿名である事でお互いの顔が見えなくなり恐怖が増大し、匿名であるが故にお互いの連絡もとりにくくディスコミュニケーションを招いているとしたら。(もしお互いが実名であったら、ここまで騒ぎが増大していたか、とか、もっと早くに沈静化することが可能だったのでは、とか色々想像して比べてみる事。)
とはいえ、私は早急に実名制にしろという事がいいたいわけではない。無記名投票が意義があるように、匿名通報制が意義があるように、ネット匿名にもそれなりの意義を認めざるを得ない部分はあるからだ。とすればまず優先すべき事は、匿名は匿名のままでなるべく決着つける事。その為にもっと努力があって良かったのではないか。ネットの揉め事はなるべくネット上で、という良く言われる事につきる。やたらと警察に持ち込んで、自分の(そしてまた相手の)実名を警察に明かして決着つけようというのも過激な言論に対する抑制効果は確かにあるだろうが、少し残念な気もする。こういう事ばかりがあってその抑制効果でネットが、新聞の投書欄のような無害で交通整理されたものばかりになってしまったら、もはや匿名である必要もなくなってしまう。そんな味気ないものばかりになってしまうのは、いくら匿名は回避策に過ぎないとする私でも、正直少し躊躇せざるをえない。
というわけで、今回の件で警察に通報した側を責めることをセカンドレイプと称する事に、例え論理的にそれが正当であっても、同意しづらい気持ちなのである。(私の気持ちは例えばid:muffdivingさんに今回は近い。)これをレイプとする以前の段階、レイプとするかしないかの段階での問題が大きいと思うからである。
ちなみに、それぞれ当事者ならではの事情があるだろうから、出来ただろう事について今ここであれこれ性急に結論つけない。


id:AntiSepticさんよりわざわざエントリ上げてまで反論いただいた。
で、結論からいうとこりゃ私のほうがどちらかといえば正しくないだろうということで、現段階では180度考えを変えつつあります。
純化していえば、頻繁な公権力の介入と行き過ぎた自己規制を天秤にかけた場合のことを考えていました。後者のほうが好ましくないだろうと。
例え拙いケンカであろうと良識でもってそれを押さえ込んでいいものか、拙さをも擁護すべきではないのか、などなど。たとえ拙い表現であってもその表出を妨げる「権力」を自分のなかに作り上げてしまっていいものかどうか。
本質的には警察に行くほうが筋であり、枝葉末節ではいろいろあるでしょうが、人様にスルー力だのケンカの作法だのを説教するつもりもありません。
ただ、実名・匿名論に関して私はいまだに、一部の人が、自分たちはキレイにやってるからと匿名を擁護してしまう事への疑問が残っており、今回の問題とはあまり関係のない点ではあるのですが、自分の考えの整理のため、エントリは暫く放置させていただきます。