弁解−ululunさんに応えて

私が分かりづらい文章を書いてしまったのが一番の原因なのですが、ブクマにもスルーしないほうが良い感じのものを頂きましたので、弁解しようと思います。(以下、応答なのでいつもと違って丁寧な文体に変わってますがこのまま行きます)
とはいえブクマのコメですからひとつひとつ言及するのも大仰な感じがしていた所、ululunさんの質問に答えるという形である程度の範囲の方への弁解になりそうな気がしてきましたので、直接コメいただいたululunさんに感謝しつつ、そういう形でやってみたいと思います。


テキトーな理由に関してですが、そもそものきっかけ自体は、規制は全てが悪だからなされる訳ではない - 素通りできなかった時のためにのエントリを書くのに至った「理由」ですね。これがまずひとつ。まあこれについては、ハッキリではないですがある程度決着がついてしまっているような感じではあります。


それから、今現在の制度のもとで直ちに実名にしてしまうことのデメリットをもって「理由」にしてしまう所、と纏めてしまう事ができるもの。
例えば、電凸の恐怖であるとか、見分けがつかないから無駄、とかですね。
これは、私が実名・匿名の論議を、匿名に対してのある種の規制の是非(≒実名制度にする事の是非)、であると思っていて、一方で多くの方が実名・匿名の論議を、今ただちに現制度のまま実名にする事の是非、であると考えていることから発生しているのかもしれません
そしてつまり、電凸の恐怖であるとか、見分けがつかないから無駄、とかについては、匿名規制のその規制内容・方法によっては抑制できるかもしれない。
あるいはできないかもしれませんが、このような可能性・不可能性について議論するのならば分かるのです。今できない、のではなく匿名規制後もできないと論ずるのであれば。


#この点について補足しておけば、今すぐ現制度のまま実名にすべしとする積極的実名主義者がけっこう居てその影響力がそこそこあるのであれば、実名・匿名の論議を、今ただちに実名にする事の是非、であるとしてしまう人の気持ちも分かる所で、私の認識不足でもあります。


強調しておきたいのですが、もし実名・匿名の論議が、今ただちに現制度のまま実名にする事の是非(≠今ただちに実名制度にする事の是非)、といったものであるならば、むろん私も容易に是であるなどとはいい難く(当たり前ですよね今こうやって匿名なんですから)、人にも薦めることはないでしょう。
とはいえこれも強調しておきたいのですが、一方でだからといって、今ただちに実名にしてしまう人を、ただその事をもって難ずる事もしません。電話(電凸)はかけるものが悪いのであるというのは先ず押さえておくべきで、電話番号を載せることが悪いとするような考えというか感想にはなじめません。


#その点、はてなにおいてすら、上記のようなことを押さえておけばまず出てこないような発言というかバッシングが先日多く見られたことはとても残念です。


ululunさんが希望するような答えであったことを願いつつ終わります。